So-net無料ブログ作成

噛むことの重要性 [生活]

食べ物を食べれば消化は口から始まる。そのため、食べ物をしっかり噛まないとならないと専門家は助言する。

消化に非常に重要な役割を果たしているのは,唾液の中にあるエンザイム(酵素)です。特に、アルファアミルラージェと呼ばれる酵素は、口の中に入ってきた多くの炭水化物を小さく分解して体のあちこちで、エネルギーとして使われるようにする。噛まないと、アルファアミラーゼが分泌されない。そのため、よく噛むことが重要だという話だ。

"歯が32本(親知らずを抜くと、28個)であるため、32回噛むのがよい"という言葉があるが、よく噛むことを強調した言葉なだけで、何度噛まないといけないという公式的な見解はない,

アメリカの生化学者ジェレミーカルロー博士は、"健康と治療のためのエンザイム"という本の中で"体の中の組織に重要な役割を果たしている唾液中の酵素を十分に分泌させるために30〜40回噛む必要がある"と明らかにした。

バクミンソン、ソウル大学病院家庭医学科の教授は、"長く噛んで、しっかり噛んで、細かくかみ砕くことは食物の咀嚼の基本3原則"とし、"食べ物をよく噛むと健康に良い理由が思ったより多い"と話した,

朴教授は、食べ物をしっかり噛んで食べると△消化がすっきり△骨丈夫、背はすくすく△脳機能は賢く△ダイエットなど4つの効果があると強調する。

特に、高齢者の認知症予防にも効果的です。医師は、高齢者の判断力と記憶力を向上させるために、ガムを噛むとか、食べ物を長く噛むようにとお願いしているのも、噛む行為が認知症予防にいいからだ。食べ物をしっかり噛めばダイエットにも良い。アドレナリンが分泌され糖を分解して蓄積されたカロリーを消費させたりもする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

生理痛の緩和に [生活]

月経予定日の1週間前からアロマ足リフレクソロジーを行うことにより、生理痛を軽減することができるという研究結果が出た。

アロマ足リフレクソロジーは、手や指圧棒を使って足の裏にオイルを塗ってマッサージをする方式だ。日常生活に支障をきたすほど生理痛がひどい女性は、この方法が役に立ちます。
方法は以下の通りです


▷準備段階
約45℃のぬるま湯に足を5分間浸す

▷リラクゼーションマッサージの手順
オイルとタオルが必要だ。マッサージをしていない足はタオルでくるんで保温しておく。足にオイルを塗る。両手で少しの圧力を維持しながら、左脚からつま先、足裏、足の甲、足首、足、膝上10cmまでスムーズに手全体をマッサージをする。一動作ごとに3回ずつ繰り返し10分程度である。
①両手をとって足の甲、足の裏の上から下へスムーズになでる
②両手で足全体を揉む
③足の指をはじくようにしごく
④くるぶしの周りを円を描くようになでる
⑤両手で膝をなでて上り下りしながらマッサージする
⑥温かいおしぼりで足全体を拭く

▷刺激のステップ(所要時間20分)
指圧棒とラベンダーオイルが必要だ。手や指圧棒で痛みを感じない程度の圧力で足の裏を3回ずつ繰り返して、足全体を刺激する。 20分ほど足の裏を押して刺激する。

▷仕上げ段階
暖かい水300㏄を飲んだ後、排尿するようにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メタボ予防は3色です [生活]

寒い冬は動きが少なく、太りやすい。特に、座って仕事をする時間が多い会社員ならば他のどこよりもお腹が容易に太る

この時、最も注意しなければならないのがメタボリックシンドロームだ。メタボリックシンドロームは、肥満や高脂血症、高血圧など、数種類のの成人病が一度に現れる現象をいう。

手で大まかにつかんでも分厚い腹の肉が付いている大人たちによく見られ、致命的な脳血管疾患が発生する可能性が一般人より3倍以上高い。

腹の肉を減らしてメタボリックシンドロームを予防するためには、野菜や果物を含む健康的な食習慣が必要である。加えて、血管をきれいにする抗酸化食品を定期的に摂取した方が良い。

年末年始頻繁な飲み会と共に増える腹の肉が悩みならば、ホワイト、ブラック、レッドの3色の抗酸化食品で心配を追い払おう。

▲白"玉ねぎ"

メタボリックシンドロームに効果的な抗酸化食品としてはタマネギがある。

タマネギの中に含まれるケルセチン(Quercetin)は、体内のコレステロールなどの脂肪分を分解し、体内の脂肪蓄積を予防する。そのため、肉の摂取時に一緒に食べるとケルセチンの成分が抗酸化作用をして活性酸素を捉えてくれる。

特に、冬季には活動量が不足して食事で体重をコントロールしなければならないが、玉ねぎ料理を頻繁に摂取すると脂肪燃焼はもちろん、利尿、発汗作用、滋養強壮、解毒作用の効果まで見ることができる。

玉ねぎは冷水に浸すと玉ねぎ特有のぴりっとする香りと味が減少し、加熱すると辛味成分が分解され、甘みを増加させる。また、加熱しても有効成分はほぼ維持されるため、スープやジュースで飲んでも良く、キムチや漬物を漬けて食べても良い。


▲ブラック"黒豆"

ビタミンCやポリフェノールなどの抗酸化栄養素が豊富な黒い豆もメタボリックシンドロームに役立つ食品です。

大豆中のイソフラボンは植物エストロゲンで、女性の乳がん、骨粗しょう症によく、男性の前立腺肥大や癌を予防するにはうってつけだ。他にフェノール成分、サポニン、トリプシン阻害剤、フィチン酸成分などがあり、がんの予防に大きな助けになる。

特に黒豆は薬効作用が優れており、漢方では薬材として使用し、黒豆の皮のアントシアニンは抗酸化やアンチエイジング効果があることが知られている。

黒豆を摂取するための最良の方法は、玄米豆ご飯だ。大豆には必須アミノ酸のうちリジンやトリプトファンが多く、大豆に不足している必須アミノ酸のメチオニンやシステインなどは、お米に多くて、豆と玄米が合わさった玄米豆ご飯は、お互い補完作用をする。


▲レッド"ザクロ"

レッドフードの赤の成分リコピンと、エラクサンは、免疫力の強化と血管の健康に役立ちます。

リコピンはトマトなどの赤い果実に豊富なカロテノイド色素で、体内で抗酸化作用があり、老化防止と抗腫瘍効果などがある。

イチゴ、ザクロなどに多いエラクサンは、植物性フェノールとして、抗ウイルス、抗突然変異機能をする。代表的なレッドフードのザクロは生で食べたり、果汁を出して飲むと、メタボリックシンドロームや心臓病の予防に効果がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

6時間以上禁物 [生活]

冬の女性たちの必須アイテムに浮上したロングブーツとオグブーツ(ムートンブーツ)。保温効果だけでなく、女性らしさを生かすことができ人気が高いが、間違って装備した場合、足の健康に悪影響を及ぼす可能性があるので注意しなければならない。

若い女性たちは、背が高く見え、脚のラインをいかしてくれる、ヒールが10cm以上のロングブーツを好む。しかし、高いかかとのブーツは、足の指が曲がる外反母趾の原因として挙げられる。外反母趾とは足の親指が小指の方に曲がりながら、足の横の部分が飛び出してくる病気を指す。高いかかとの靴は、通常、前部が尖っているのだが、このような靴を長時間着用すると、外反母趾が発生する。外反母趾は20代前半に主に発生する、たいしたことじゃないと思ってハイヒールを履き続けると状態が悪化する場合が多いというのだが、深刻な問題がある。

オグブーツは蒸れて水虫の原因とされるが、最近は足底筋膜炎を起こす原因として挙げられている。足の裏全体に広がっている足底筋膜は走ったり歩く時に足の裏への衝撃を吸収する役割を果たしている。この膜が過度に使用したり、強い衝撃が加わるときに発生する炎症性疾患が足底筋膜炎です。オグブーツの底があまりにも軟らかかったり、硬い場合、長時間履くと足底筋膜炎が発生する。

外反母趾を予防する最良の方法は、7cm以下の低いかかとに、幅に余裕のあるロングブーツを選択することである。また足底筋膜炎予防のために1日6時間以上オグブーツを履かないようにする。パロ病院ジョンジンウォン院長は"女性美と一緒に足の健康を守るために一日5分足マッサージとストレッチをするのが良い"と"日常生活に不便を感じるなら、病院を探して治療を受けなければならない"と訴えた。



オグブーツというのは日本でいうムートンブーツですね。
私も今年買いました
私は6時間も履き続けることはめったになので大丈夫でしょうが
皆さんお気をつけくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

年末年始のお供に [生活]

飲み会が頻繁な年末年始、二日酔い解消のための食糧は何があるか

農林水産食品部の所属機関である農村振興庁は、二日酔い解消に卓越した果実'柿'を紹介した。果糖、ビタミンC成分が多く、二日酔いの解消に優れているというのだ。

飲みすぎた翌日に現れる二日酔いの現象は、体内に入ったアルコールが過多の場合に、分解過程でそこまで分解されることができなくて生じるアセトアルデヒドなどの有毒成分が体内に残留するために発生します。柿には、二日酔いを起こすアセトアルデヒドの成分が多く含まれているので、二日酔い解消に効果的というのが農振庁の説明だ。


農振庁は、"東医宝鑑にも、"二日酔いには柿""と伝えているとし、"感は血中アルコール濃度を下げ、人体内のアルコールを体外に早く排出させる効果がある"と明らかにした。また、柿はタンニンとペクチンなどが腸のアルコールの吸収を妨害したり遅延させ、カタラーゼなどの酵素がアルコールの酸化を助けることが知られている。

この他にも柿には、ビタミンCはリンゴよりも17.5倍と多く、ビタミンAもりんごや梨よりも多く含まれており、目を頻繁に使用する受験生には非常に良いフルーツです。ペクチンなどの水溶性食物繊維やセルロースなどの不溶性食物繊維が多く含まれており、動脈硬化、冠動脈疾患などの心臓病の治療に効果があると知られている。



タグ:二日酔い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。