SSブログ

生理痛の緩和に [生活]

月経予定日の1週間前からアロマ足リフレクソロジーを行うことにより、生理痛を軽減することができるという研究結果が出た。

アロマ足リフレクソロジーは、手や指圧棒を使って足の裏にオイルを塗ってマッサージをする方式だ。日常生活に支障をきたすほど生理痛がひどい女性は、この方法が役に立ちます。
方法は以下の通りです


▷準備段階
約45℃のぬるま湯に足を5分間浸す

▷リラクゼーションマッサージの手順
オイルとタオルが必要だ。マッサージをしていない足はタオルでくるんで保温しておく。足にオイルを塗る。両手で少しの圧力を維持しながら、左脚からつま先、足裏、足の甲、足首、足、膝上10cmまでスムーズに手全体をマッサージをする。一動作ごとに3回ずつ繰り返し10分程度である。
①両手をとって足の甲、足の裏の上から下へスムーズになでる
②両手で足全体を揉む
③足の指をはじくようにしごく
④くるぶしの周りを円を描くようになでる
⑤両手で膝をなでて上り下りしながらマッサージする
⑥温かいおしぼりで足全体を拭く

▷刺激のステップ(所要時間20分)
指圧棒とラベンダーオイルが必要だ。手や指圧棒で痛みを感じない程度の圧力で足の裏を3回ずつ繰り返して、足全体を刺激する。 20分ほど足の裏を押して刺激する。

▷仕上げ段階
暖かい水300㏄を飲んだ後、排尿するようにする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。