SSブログ

噛むことの重要性 [生活]

食べ物を食べれば消化は口から始まる。そのため、食べ物をしっかり噛まないとならないと専門家は助言する。

消化に非常に重要な役割を果たしているのは,唾液の中にあるエンザイム(酵素)です。特に、アルファアミルラージェと呼ばれる酵素は、口の中に入ってきた多くの炭水化物を小さく分解して体のあちこちで、エネルギーとして使われるようにする。噛まないと、アルファアミラーゼが分泌されない。そのため、よく噛むことが重要だという話だ。

"歯が32本(親知らずを抜くと、28個)であるため、32回噛むのがよい"という言葉があるが、よく噛むことを強調した言葉なだけで、何度噛まないといけないという公式的な見解はない,

アメリカの生化学者ジェレミーカルロー博士は、"健康と治療のためのエンザイム"という本の中で"体の中の組織に重要な役割を果たしている唾液中の酵素を十分に分泌させるために30〜40回噛む必要がある"と明らかにした。

バクミンソン、ソウル大学病院家庭医学科の教授は、"長く噛んで、しっかり噛んで、細かくかみ砕くことは食物の咀嚼の基本3原則"とし、"食べ物をよく噛むと健康に良い理由が思ったより多い"と話した,

朴教授は、食べ物をしっかり噛んで食べると△消化がすっきり△骨丈夫、背はすくすく△脳機能は賢く△ダイエットなど4つの効果があると強調する。

特に、高齢者の認知症予防にも効果的です。医師は、高齢者の判断力と記憶力を向上させるために、ガムを噛むとか、食べ物を長く噛むようにとお願いしているのも、噛む行為が認知症予防にいいからだ。食べ物をしっかり噛めばダイエットにも良い。アドレナリンが分泌され糖を分解して蓄積されたカロリーを消費させたりもする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。