SSブログ

安定を望む親の姿 [社会ニュース]

会社員である親5人に1人が、子供が公務員になることを望んでいることが明らかになった。

就職ポータルジャプコリアはグローバルリクルーティング業体モンスターワールドワイドとともに、男女会社員1098人(韓国の会社員615人、カナダの会社員483人)を対象に、"仕事の満足度"について調査した。

韓国会社員の半分(53%)は、現在の自分の職業を子供が持つことを否定的に答えた。カナダの会社員らの反対の比率はもっと高かった。 66.7%が反対の意を表した。

望ましい子どもの職業では"一般公務員"が回答者の19.8%で最も多かった。また、男性会社員が"上級公務員"を好んだが、女性たちは、子供たちが医師、看護師になるのを望むという回答が多かった。

加えて、弁護士、裁判官などの専門職(9.8%)、教師(7.8%)、事業家(7.2%)、アーティスト(7%)、大学教授(6.2%)などを挙げた。最近の若者に人気の芸能人(2.6%)とスポーツ選手(2.8%)になることを希望する会社員は少数だった。

一方、これらの職業選好度の違いは、"安定性"を優先するためであることが分かった。 46.2%が"定年まで(なしで)働くことができる安定した仕事だから"と回答した。

タグ:公務員 職業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デパートで人質劇コス結婚へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。